スピードラーニングαアルファ アプリ
ご利用案内

※ご利用いただける対象のお客様は、下記のとおりとなります。
『スピードラーニングα』をご受講のお客様。

お知らせ
2020. 6. 8 
アップデートのお知らせ
2019.12. 2 
スピードラーニング英語に37巻~48巻を追加しました。
2019. 9. 2 
スピードラーニング・フランス語に13巻~24巻を追加しました。

2021.6.1
『スピードラーニング・アルファ』配信終了のお知らせ

平素はスピードラーニング・アルファをご愛顧いただき、誠にありがとうございます。

さて、現在ご利用いただいております『スピードラーニング・アルファ』につきまして、誠に勝手ながら、諸般の事情により2021年8月31日をもちまして、配信を終了することとなりました。
この件につきまして、以下のとおりご連絡いたします。

  • ● 終了する商品:『スピードラーニング・アルファ』
  • ● ご利用終了日:2021年8月31日

ライトプラン・ベーシックプランでご受講中のお客様

月額使用料の発生日は、お申し込み日(受講開始日)を起算日としております。
受講開始日につきましては『スピードラーニング・アルファ』お客様専用ページにてご確認いただけます。
例)5月15日から受講開始した場合
  7月15日 月額使用料発生(最終)→ 8月14日までご利用可能
※8月1日以降の月額使用料は発生いたしません。

年間プランでご受講中のお客様

現在、年間プランでご受講中の方は、お申し込みから1年間の満期をもちまして終了となります。

以下のお手続きにつきましては、2021年6月30日で受付を終了いたします。
・プラン変更
 (ライトプラン・ベーシックプランの切り替え、ファミリープランのご利用)

ご受講中の皆様には多大なご迷惑をおかけ致しますことを深くお詫び申し上げます。

今後のご受講についてのお問い合わせ、ご質問は、引き続きスピードラーニング・アルファお客様サービスセンターにて受け付けてまいります。

今後とも変わらぬご愛顧を賜りますよう、お願い申し上げます。

2021.1.14
無料電話英会話サービス「フリートーク」終了のお知らせ

平素はスピードラーニング・アルファをご愛顧いただき、誠にありがとうございます。

さて、現在ご利用いただいいております、弊社の無料電話英会話サービス「フリートーク」につきまして、誠に勝手ながら、諸般の事情により2021年3月31日17時をもちまして終了することとなりました。

長らく当サービスをご利用いただき、心より感謝申し上げます。

サービス終了後はご利用になれませんので、あらかじめ以下の通りご連絡させていただきます。

  • ● 終了するサービス:無料電話英会話「フリートーク」
  • ● 終了予定日時:2021年3月31日 17時

ベーシックプランでご受講中の方は、ぜひ期間内にご利用くださいますようお願い申し上げます。

また、月額使用料がお得なライトプランもございますので、よろしければ変更をご検討ください。プランの変更をご希望の方はスピードラーニング・アルファお客様専用ページよりお手続きください。

引き続きスピードラーニング・アルファをご愛顧くださいますよう、よろしくお願い申し上げます。

2020.9.1
ライトプランをリリースしました。

日頃はスピードラーニング・アルファをご愛用いただき、ありがとうございます。
このたび新たに「ライトプラン」を始めました。

コンテンツやサービス内容を限定し、そのぶんお安く提供するプランです。月額980円で英語教材が聞き放題です。

ベーシックプランとの違いは下記の3つです。

  • ① ライトプランはマンツーマンの無料電話英会話サービスがご利用いただけません。
  • ② ライトプランは家族3名まで利用できるファミリープランがご利用いただけません。ライトプランでアプリを利用できるのはご本人のみです。
  • ③ ライトプランは中国語、韓国語、フランス語、スペイン語をはじめとする英語以外の11言語の教材がご利用いただけません。英語のみになります

ベーシックプランからライトプランへの切り替えをご希望の方は、ベーシックプランを受講停止のうえ、ライトプランで改めて受講を再開していただく必要がございます。
ご希望の方は『スピードラーニング・アルファ』お客様専用ページよりお手続きください。なお、受講停止にともなう代金の返金はありませんのであらかじめご了承ください。

また、これにともない年間プラン・ライトの新規募集は終了させていただきます。
現在年間プラン・ライトをご利用の方は、次回の更新時期にて自動的に受講停止とさせていただきます。ご了承くださいますよう何卒お願い申し上げます。

年間プラン・ライトの自動更新はございませんので、引き続きスピードラーニング・アルファのご利用をご希望の方は、ライトプランかベーシックプランにて、受講の再開手続きをお願いいたします。

引き続きスピードラーニング・アルファをご愛顧くださいますよう、よろしくお願い申し上げます。

2020.8.31
アプリをアップデートいたしました。

平素はスピードラーニング・アルファをご愛用いただき、誠にありがとうございます。

今回のアップデートに伴う改修点は以下となります。

  • ● 特定の画面から抜けられなくなる不具合の修正
  • ● 途中から再生されずトラックの最初から再生されてしまう不具合の修正
  • ● 一部でコンテンツが逆再生される不具合を修正
  • ● 音声再生時の不具合の修正

2020.8.31
年間プラン・ライト終了のお知らせ

平素はスピードラーニング・アルファをご愛顧いただき、誠にありがとうございます。

年間プラン・ライトの新規会員募集を2020年8月31日をもって終了とさせていただきます。
それに伴い、現在ご利用の年間プラン・ライトにつきましても、翌期への更新は終了させていただきます。お申し込みから1年間の満期をもちまして自動的にサービス終了となりますので、あらかじめご了承ください。

また、ベーシックプランから年間プラン・ライトへのプラン変更につきましても受け付けを終了させていただきます。
重ねてご了承くださいますようお願い申し上げます。

皆様にはご迷惑をおかけする事となり、大変申し訳ございません。何卒ご理解の程よろしくお願い申し上げます。

今後とも、より一層サービスの品質向上に努力してまいりますので、引き続きスピードラーニング・アルファをよろしくお願いいたします。

スピードラーニングαアプリよくある質問

    お手続きについて

  • A

    『スピードラーニングα」お客様専用ページよりお手続きが可能です。

    ログイン後、「料金プランの確認」ページへ進み「受講を停止する」をクリックしていただくことでお手続きが完了となります。

    *受講停止にともなう返金はありませんのでご注意ください。
    *アプリをアンインストールしただけでは受講停止にはなりませんのでご注意ください。
    *受講停止手続きをしても契約期間の残りがあれば、その期間中はご利用いただけます。

  • A

    お申し込み後、スピードラーニング聞き放題が最初の1ヵ月間無料でご利用いただけます。無料お試し期間が終わると自動的にご利用が継続され、ご利用料金が発生いたします。ご利用料金は月額980円(税込)。

  • A

    ライトプランの1ヵ月間無料お試しを申し込みいただいた方に限りお申し込みから1ヵ月間はキャンセルが可能です。

    *ベーシックプランのお申し込みはキャンセルできません。
    *受講再開、プラン変更によるお申し込みはキャンセルできません。

    ライトプランキャンセル方法
    こちらからログイン後、「料金プランの確認」ページへ進み「受講を停止する」をクリックしていただくことでお手続きが完了となります。

    *アプリをアンインストールしただけでは受講停止にはなりませんのでご注意ください。
    *受講停止手続きをしても契約期間の残りがあれば、その期間中はご利用いただけます。
    *無料お試し期間が終わると自動的にご利用が継続され、ご利用料金が発生いたします。料金はお申し込み時にご登録いただいたクレジットカードから自動引き落としとなります。

  • A

    こちらからログイン後、 「パスワードを変更」ページで変更が可能です。

    もしログインができない場合、パスワードを忘れた場合は、こちらからパスワードリセットすることが可能です。

  • A

    ベーシックプランからライトプランへの変更やライトプランからベーシックプランへの変更は 『スピードラーニングα」お客様専用ページよりお手続きが可能です。

    1. ログイン後、「料金プランの確認」ページへ進み「受講を停止する」をクリック
    2. ご希望のプランを選択し、「申し込む」をクリックしていただくことでお手続き完了となり、変更したプランでのご受講再開となります。

    *受講停止にともなう代金の返金はありませんのであらかじめご了承ください。
    *ベーシックプランからライトプランへ変更された場合、1ヵ月無料お試し期間はございません。あらかじめご了承ください。

  • A

    『スピードラーニングα』お申し込み後、WEBサイトの『スピードラーニングα」お客様専用ページにログインし、ファミリープラン アカウント登録手順を参照のうえ、登録手続きしてください。(スマートフォンからでも可)

    ※ライトプランでご受講中の方はファミリープランをご利用いただけません。ファミリープランのご利用を希望する場合はベーシックプランへの変更をお願いいたします。
  • A

    『スピードラーニングα」お客様専用ページよりお手続きが可能です。こちらからログイン後、「クレジットカード情報を見る」画面よりクレジットカード情報の変更をお願いいたします。

    トラブルのとき

  • A

    パスワードを忘れた場合は、こちらからパスワードリセットすることが可能です。

  • A

    スピードラーニング・デジタル版との間違いが多発しております。スピードラーニングαのアプリ、お客様専用ページであるか、今一度ご確認ください。

    スピードラーニングαアプリへのログイン
    ・スピードラーニングαのアプリであるかご確認ください。SLαアプリ画像 ・アプリのダウンロード方法につきましてはこのページ下部に記載がございますのでご参照ください。
    ・お申し込み時にご登録されたメールアドレスとパスワードでログインしてください。
    ・パスワードに誤りがある場合は『スピードラーニングα』お客様専用ページよりパスワードの再設定を行ってください。
    ・セキュリティソフトを使用している場合はセキュリティソフトを停止のうえ再度ログインしてください。

    『スピードラーニングα』お客様専用ページへのログイン
    ・スピードラーニングαのお客様専用ページであるかご確認ください。SLα専用ページ画像 ・お申し込み時にご登録されたメールアドレスとパスワードをご確認の上、『スピードラーニングα』お客様専用ページよりログインしてください。
    ・パスワードに誤りがある場合は『スピードラーニングα』お客様専用ページ、ログインボタン下の「Forgot your password?」からパスワードの再設定を行ってください。

  • A

    ・ご登録のメールアドレス、パスワードをご確認ください。
    『スピードラーニングα』お客様専用ページよりメールアドレス、パスワードの再設定を行ってください。
    こちらからログイン後、「アカウント情報を変更」をクリックして再設定をお願いいたします。

  • A

    アプリが起動しない、突然終了する、反応しなくなるなど挙動がおかしい場合は以下のトラブルシューティングをお試しください。なお、以下の手順を実行する前に、αアプリと端末のOSバージョンが最新であることを確認してください。

    1.αアプリと端末のOSバージョン確認
    常に最新のバージョンでご利用ください。バージョンアップを行った場合はスマートフォンの電源OFFにしたあと、再度電源ONにして再起動してください。

    2.端末(スマートフォン)の再起動
    問題が発生した場合は、必ず最初に端末を再起動してください。

    3.ログアウトと再ログイン
    再ログインしアプリの挙動をご確認ください。再ログインしても問題が解決しない場合はαアプリのアンインストールと再インストールをお試しください。

    全てお試しいただいても解決しない場合は調査いたしますので、お手数おかけしますがスピードラーニングαお客様サービスセンターへ問題をご報告ください。

  • A

    『スピードラーニングα」お客様専用ページにログイン後、「料金プランの確認」ページへ進みますと受講開始日が表示されていますのでご確認ください。

  • A

    『スピードラーニングα』お申込み完了後、ご登録いただいたメールアドレス宛てに2通のメールをお送りしております。下記ご確認ください。

    ・「@speedlearningalpha.jp」からのメールを受信できるよう設定してください
    ・迷惑メールフォルダをご確認ください。
    ・メールアドレスの入力に誤りがあった場合はお客様サービスセンターまでお問い合わせください。

    スピードラーニングαお客様サービスセンター

    よくある質問

  • A

    月額使用料は申込み日(受講開始日)を起算日とし、翌月の申込み日になった時点で次月の使用料が発生します。日割り計算は行いません。

    例:ライトプランの場合
    9月15日から受講開始した場合は翌月15日に月額料金が発生

    初月の期間内に解約手続きを行った場合、月額使用料は発生しません

    • 初月 9月15日~10月14日 0円
    • 2ヵ月目 10月15日~11月14日 980円
    • 3ヵ月目 11月15日~12月14日 980円
    • :       :        :

    例:ベーシックプランの場合
    9月15日から受講開始した場合は翌月15日に月額料金が発生

    • 初月 9月15日~9月14日 4,180円
    • 2ヵ月目 9月15日~10月14日 4,180円
    • 3ヵ月目 11月15日~12月14日 4,180円
    • :       :        :

    申込み日が末日の場合
    申込み日を「末日」として認識し、毎月末日に月額料金が発生

    申込み日が末日以外の29日~30日の場合
    申込み日と同日が存在しない月は末日に課金。うるう年の2月は29日を末日とし、28日は28日として月額料金が発生

  • A

    2親等以内のご家族であればご本人様を含め3名まで追加料金なしで同時にスピードラーニングαアプリをご利用ただけるサービスです。
    WEBサイトの『スピードラーニングα」お客様専用ページからアカウントを登録してください。登録手順はコチラ

    ※ライトプランでご受講中の方はファミリープランをご利用いただけません。ファミリープランのご利用を希望する場合はベーシックプランへの変更をお願いいたします。
  • A

    PCやタブレットではご利用いただけません。

    「スピードラーニング・アルファ」アプリは以下の端末と環境でご利用いただけます。

    対応デバイス:
    iPhone、Android携帯(Google Play非対応機種を除く)
    対応OS:
    iOSバージョン11.0以上、Androidバージョン5.0以上でご利用いただけます。

    ※iOS、Androidのバージョンアップに伴うアプリ改良のため、対応OSバージョンは予告なく変更になる場合がございます。
    ※iOS、Androidともに最新版のご利用をおすすめいたします。
    ※端末の使用状況により、対応OSバージョン搭載機種でも正常動作しない場合がございます。あらかじめご了承ください。
    ※『スピードラーニング・アルファ』受講者様専用アプリとなりますので、ご利用には『スピードラーニング・アルファ』のお申し込みが必要となります。
  • A

    1つのアカウントでの同時ログインは、スマートフォン1端末までとなります。(「スマートフォン」は「iPhone、Android携帯」端末を指します)

    上記を超えて、別のスマートフォンやブラウザからログインしますと、以前ログインしていたスマートフォンやブラウザからはログアウトされます。

    ※「スマートフォン」では『スピードラーニング・アルファ』アプリをご利用いただけます。

  • A

    できません。インターネット接続が必要です。
    オフラインでの再生機能は対応しておりません。

  • A

    『スピードラーニングα』は、端末にデータを保存しないストリーミング再生となっております。受講解約後はコンテンツの視聴はできなくなりますのでご注意ください。

  • A

    上部にあるタブを横にスクロールさせるとさまざまなジャンルの教材が表示されます。興味のある教材を選んでお聞きください。興味のあるものを聞くことで長続きしますし、力もつきます。

    『スピードラーニングα』に搭載されたコンテンツはどれも厳選された学習教材ばかりなので、どれを聞いていただいても大丈夫です。ご安心ください。
    興味があるものが特になければ日常会話からお選びください。日常生活のさまざまな場面の英語が学べます。

ALPHA HOW TOスピードラーニングα の使い方(機能編)

ホーム画面

ジャンル選択ボタン

ジャンルの中から、お好みのジャンルをお選びください。
表示されたコンテンツの中から、聞きたいものを選択すると、トラックリスト(音声トラックの一覧)が表示されます。

お気に入りボタン

お気に入りリストを表示します

設定ボタン

設定画面を表示します

トラックリスト画面

トラックリスト

・音声トラックのリスト表示
・任意の音声トラックを選んで再生

プレイボタン

・音声トラックを上から順番に再生

再生中のトラック

・現在再生されている音声トラックを表示

前の画面に戻る

プレイ画面

トラックリストで再生中のトラックをタップするとプレイ画面が表示されます

リピートボタン

同じ巻の音声が繰り返し再生されます

5秒巻き戻しボタン

5秒前に戻って再生

スクリプト表示ボタン

流れている音声の英語テキストを表示。画面を横にすると英語・日本語のテキストも確認できます(画面縦向きのロックをオフ)

音声切り替えボタン

英→日音声、英語のみ音声に切り替えできます

閉じるボタン

プレイ画面を閉じることができます

お気に入り画面

タップするとお気に入り画面が表示されます

お気に入りに追加

コンテンツをお気に入りに追加するには★アイコンをタップします

お気に入り画面ではお気に入りに追加した音声トラックの一覧が表示されます

編集ボタン

お気に入りリストの編集をするには★アイコンをタップ。
登録された音声コンテンツの削除ができます

ダウンロード画面

ダウンロード

音声トラックをDLリストに最大20個までダウンロードでき、オフライン再生可能です(雲のアイコンをタップ)

ダウンロード時はインターネット接続してください。ダウンロード完了後は雲のアイコンが消え、DLリストに登録されます

ダウンロードは最大20個まで。20個を超えるとダイアログが表示されます

ダウンロードの削除

登録した音声トラックの削除は個別に左にスワイプし、削除ボタンをタップ

レベルから選ぶ

テーマ

タップするとカテゴリリスト画面が表示されます

レベル選択ボタン

レベル選択ボタンをタップするとレベル選択画面が表示されます

レベルで絞り込む

任意のレベルを選択してタップします

絞り込み結果

選択したレベルのコンテンツが表示されます

設定画面

タップすると設定画面が表示されます

よくある質問

利用規約

ログアウトボタン

一度ログアウトされますと、再度アプリをご利用いただく際に、メールアドレスとパスワードの入力が必要になります

ファミリープラン
アカウント登録手順

『スピードラーニングα』お申し込み後、WEBサイトの『スピードラーニングα」お客様専用ページにログインし、以下のフローを参照のうえ、登録手続きしてください。(スマートフォンからでも可)

  • 1.ファミリープランを選択
    family画像

    2.メンバーを招待します。アカウントを追加する作業です。
    family画像

    3.招待したいメールアドレスを入力し、4.「招待メールを送る」ボタンを押す
    family画像

    5.招待メールを送信完了しました。
    family画像

    6.招待された側が登録を完了するまでの間は、招待を取り消すことが可能です。登録完了後は削除や変更はできませんのでご注意ください。ステータスは、「保留中」と表示されます。
    family画像

    7.ここから招待されたアカウント側の作業です。
    招待メールが届きますので「招待を承認する」のリンクを押してください。

    *事前に「speedlearningalpha.jp」からのメールを受信できるように設定してください
    family画像

    8.承認していただくと、WEBサイトの『スピードラーニングα」お客様専用ページに移動しますので、好きなパスワードを入力してください。ここで入力したパスワードがアプリにログインする際に必要なパスワードになります。
    family画像

    9.パスワードの設定が完了したら、アプリにログインすることが可能になります。
    family画像

    10.招待されたアカウントが登録を完了すると、親アカウントの管理画面の状態が更新されます。利用可能なメンバーのメールアドレスと「利用可能」というステータスが表示されます。
    family画像

    お疲れ様でした。アカウント登録完了です。もう1名追加される場合は手順を繰り返し行ってください。

ご利用にあたっての注意事項

●スピードラーニングαアプリのダウンロードについて

お手数おかけいたしますが、アプリを使用したい端末機器(スマートフォン)から App Store または Google Play にアクセスし、検索画面で「スピードラーニングα(アルファ)」を検索してください。アプリが表示されたら「入手」または「インストール」を選択してください。下記リンクからもダウンロードが行えます。ご利用ください。

●スピードラーニングαアプリのログインについて

お申し込み時にご登録されたメールアドレスとパスワードでログインしてください。

●利用環境について

『スピードラーニング・アルファ』アプリは、以下の端末と環境でご利用いただけます。

対応デバイス:iPhone、Android携帯(Google Play非対応機種を除く)
対応OS:iOSバージョン11.0以上、Androidバージョン5.0以上でご利用いただけます。
※iOS、Androidのバージョンアップに伴うアプリ改良のため、対応OSバージョンは予告なく変更になる場合がございます。
※iOS、Androidともに最新版のご利用をおすすめいたします。
※端末の使用状況により、対応OSバージョン搭載機種でも正常動作しない場合がございます。あらかじめご了承ください。
※『スピードラーニング・アルファ』受講者様専用アプリとなりますので、ご利用には『スピードラーニング・アルファ』のお申し込みが必要となります。

αアプリの不具合:トラブルシューティング

●スピードラーニングαトラブルシューティング

不具合があった場合の対処方法をご案内いたします。
アプリが起動しない、突然終了する、反応しなくなるなど挙動がおかしい場合は以下のトラブルシューティングをお試しください。なお、以下の手順を実行する前に、αアプリと端末のOSバージョンが最新であることを確認してください。

  1. 1.αアプリと端末のOSバージョン確認
    常に最新のバージョンでご利用ください。バージョンアップを行った場合はスマートフォンの電源OFFにしたあと、再度電源ONにして再起動してください。
  2. 2.端末(スマートフォン)の再起動
    問題が発生した場合は、必ず最初に端末を再起動してください。
  3. 3.ログアウトと再ログイン
    再ログインしアプリの挙動をご確認ください。再ログインしても問題が解決しない場合はαアプリのアンインストールと再インストールをお試しください。

全てお試しいただいても解決しない場合は調査いたしますので、お手数おかけしますがスピードラーニングαお客様サービスセンターへ問題をご報告ください。